スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

アイウォーク・フリー 究極のヘビーユーザー

アイウォーク・フリー

ハンズフリーの松葉杖 アイウォーク・フリーのユーザー様より様々な感想・要望など寄せられます。

その中でも、楽しみながら使用されているユーザー様を紹介したいと思います。

四畳半の住人様です。

この方はいろんな商品のインプレ・紹介をしています。

その中でカナダ脚(アイウォーク・フリー)の紹介をしています。

メリット・デメリットや使い方のコツ、インプレなど購入に迷った時はかなり参考になります。

必見は生活の中で使用している動画があるので、見るだけで使用イメージが分かり助かりますね。

サイトリンク ↓
■■iWalkfree 2.0(アイウォークフリー) ■■
   もう松葉杖なんて要らない!カナダ脚


一度動画を見て下さい。面白いですよ!

スポンサーサイト

歩行レベルでの杖の選び方

最近クラッチのお問い合わせが多くあります。

問い合わせのクラッチと歩行レベルでの選び方が間違っているケースが多いので、歩行レベルでの杖の選び方のおさらいです。

高齢者など加齢からくるつまづきやすくなったレベルは?

ステッキです。ほどんどステッキに加重をかけずに歩行します。
ステッキ


高齢者など筋力の低下からくる歩行が危ないレベルは?

パームグリップ系のステッキです。手のひらでステッキに荷重をかけながら歩行します。
パームグリップ


高齢者や怪我などで自力で歩くのが辛いレベルは?

スワン型杖・多点杖(室内)です。グリップを握りこみ体重を掛け、1歩ずつ慎重に歩行します。
スワン型杖
4点杖・4脚杖


立位は大丈夫だが自力で歩行することが難しいレベルは?

オープンカフの一体形成クラッチ(欧州ではエルゴグリフクラッチ)です。上腕も安定します。
オープンカフクラッチ
※上腕をより固定(安定)させたい場合はクローズカフタイプとなります。
クローズカフクラッチ


下肢に障害や怪我があり自力での歩行ができないレベルは?

ロフストランドクラッチ(エルボークラッチ)です。基本的にはクローズカフタイプで、様々なカフ形状があります。
エルボークラッチ


下肢に障害や怪我があり、グリップだけで体を支えられないレベルは?

松葉杖(アンダーアームクラッチ)です。グリップと脇当パッドを脇の下5cmくらいで挟み歩行します。
松葉杖タイプ

上記はあくまでも基本です。症状や状況によりクラッチ2本使いなど様々な使用方法・用途があります。

骨折や捻挫などの怪我の場合は、松葉杖から始まりますが、年齢や完治期間により途中の杖をとばして使用する場合もあります。

すべてのドクターや理学療法士が詳しいわけではないので、どんどん質問をして最適な杖を選定して下さい。





多点杖変換先ゴム エイブルトライポッド その1

根強いファンが多い【多点杖変換先ゴム エイブルトライポッド】についていくつかの情報をお知らせ。

なんか生意気な言い方をしましたがこれには訳が…。

エイブルトライポッドは17年くらい前に日本に上陸して販売されました。

多点杖変換先ゴム エイブルトライポッド


ところが、あまり売れなくて輸入販売店が販売を中止・廃盤商品となってしまいました。

それから10年後、

有限会社クリエイト(福祉発明品ショップ本店・スマイル店の運営会社)福祉用具のネットショップが軌道に乗ってきて、折りたたみ松葉杖ミレニアル・プロを輸入販売していたので、何か他に良い商品がないか探していました。

アメリカでエイブルトライポッドが定番人気商品だという事を知り、輸入販売をすることにしたのです。



最初は50個単位で輸入・販売していたのですが、メーカーから輸入数量を増やして欲しいとの打診があり、販売を中止するか迷っていた時にミレニアル・プロも同じ打診がきました。

そのため、輸入を代行してくれる会社を探した所【プロト・ワン】さんと知り合い輸入を行ってくれることになり、現在のようなネットで調べればたくさんの販売店や情報が得られるようになっています。

このような経緯からエイブルトライポッドのことはよく分かっています。

長くなりましたので次回につづく。

売れてる!雪道用杖

昨年はほとんど売れなかった「雪道杖」が今年はよく売れています。

手袋をしたままでも握りやすく滑らないスコップ型グリップとエイブルトライポッドのコラボ杖です。

販売を中止していたんですがお客様のご要望があり再販へ。

エイブルトライポッドの裏に貼る滑り止めソールは2種類を同胞することにしました。

圧雪用のパワフルコルクと雨・雪用のウェットセンサーです。

豪雪地域など圧雪の際にはパワフルコルクを。消雪・融雪がきいている地域ではウェットセンサーと言う具合です。

雪国用杖 スコッピー雪道杖
雪国用杖 スコッピー雪道杖

グレーチングにも刺さりませんし、杖も自立しますので快適ですよ~。

杖のパイプカット方法

今日は、杖やクラッチのパイプカット方法についてです。

通常はショップ等にてカットしてくれますが、自分でカットする事があるかもしれませんから。

まず、当店のカット方法ですが、

1.パイプカッターでカット。
2.断面を両頭グラインダーで削って平らにする。
3.サンダーで断面と整える。
3.外側断面をパイプリーマーで削る。(面取り)
4.内側断面をくるくるリーマーで面取り。

どうです。ただ切っただけではないんですよ。

切り口の断面が綺麗でなく、トゲトゲだったり鋭角だったりすると、先ゴムの内側に切り目が入ります。

そうすると強い衝撃が加わると底が抜けてしまう場合があります。

「先ゴム内にスチールやステンレス皿のパイプ受けが入っているから大丈夫。」という方がいますが、その受け皿の両脇に食い込んで切り目や亀裂を入れてしまうんです。

とは言え、道具を買い揃えるのは大変です。

お金をかけずに100円ショップで済ませ、だれでもカットする方法があります。

・パイプカッター ※400円(税抜)くらい
・耐水用金属サンドペーパー(#400~#800)※100~200円(税抜)

1.まず、お好みの長さにパイプカッターでくるくる回してカットします。
2.断面を水平にサンドペーパーでゴシゴシ削ります。
3.断面が整ったらサンドペーパーを手の平で持ち、パイプ外側の角を斜めに当てます。
4.パイプをくるくる回しながら角がなくなるまで削ります。
5.サンドペーパーを適当な大きさに切り、くるくると回し筒状にします。
6.筒状にしたサンドペーパーをパイプに挿します。
7.そのサンドペーパーの内側に人差し指を差し込みます。
8.くるくると回しながら内側パイプの断面を斜めに削ります。
9.触って指が切れない感じになれば完成。

完璧です。

パイプカッターは違いますが同じ方法でカットしてみました。

パイプカット

参考になれば

おわり。
ブログ管理者より
福祉用具情報ブログへようこそ!
Time of date
最新の記事
  • 歩行補助
by AlphaWolfy
投稿カレンダー
ブログ カテゴリ
Google フリー検索

Google

WWW検索 ブログ内検索

スポンサードリンク
おすすめ♪リンク
RSSリンク
ボタンをクリック!
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。