スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

販売業者様へのお願い

「当店(福祉発明品ショップ本店)の商品を見たお客様が、お求めのため仕入先を教えてください。」との問合せが増えています。

他にも、福祉用具の販売店様から「ショップに載っている商品がほしいといっているので、仕入れ価格で卸して下さい。」という問合せも増えています。

ちょっと待って下さい。

当店ではお客様の相談や部品提供、商品のクレームなども吸い上げて一生懸命販売しています。当店を運営している有限会社クリエイトでは、できるだけ多くのお客様へ生活の質が上がるような製品をとメーカーや輸入業者とタイアップしての販売や広告もしております。

卸してほしいという話は100歩譲って仕方がないとは思いますが、仕入れている先に取り扱いがなければ販売できないのが普通です。

ましてや仕入先を教えてほしいという失礼な事を言う業者様は逆の場合を考えたことがあるのでしょうか?

当店は10年以上ネットショップを行っていますが、問屋からの仕入れ以上にお客様へ愛されるようにメーカー代理店になったり、海外の優品を見つけ出し、輸入販売業者と一緒に日本で流通できるように先行販売でのニーズ調査を行ったりもしています。そんな努力もあり今では製造メーカーに依頼され、問屋に製品を降ろすまでに成長致しました。

簡単に「仕入先を教えてほしい。」という問合せはご遠慮ください。当店(有限会社クリエイト)が問屋に卸している製品(車椅子用体重計ヘルスアシストHA-4J・介護リフトハッスル NU-2)に関しての仕入先については歓迎いたします。

お願いいたします。
スポンサーサイト

福祉用具のアフターサービスについて

最近、他店から購入してアフターサービスをお願いするお客様が増えています。

福祉発明品ショップには、エンドユーザー向けの「福祉発明品ショップ本店」、法人先配送(代理店商品のみ)の「福祉発明品ショップ スマイル店」を運営しております。

その代理店商品や・直接仕入れをしているメーカーからは、他店から購入したお客様に対しアフターサービスの受付をお断りしても良いと言われています。

アフターサービスは収益にはならず、手間を考えれば赤字です。当店で購入してくれたお客様へは、商品の故障や長年使用して傷んだ箇所のパーツ交換のご相談に関して喜んで対応いたします

当店を選んで購入してくれたお客様へのサービスは当然です。

ですが、当店(当社)では他店で購入したお客様へのアフターサービス受付せざるを得ません。
困っているのですから…。

他店で購入して当店へのアフターサービスをお願いするお客様は、

「買った店がわからなくなった。」
「買ったネットショップがなくなっていた。」
「買ったネットショップでメーカー対応と言われた。」

がほとんどです。

メーカーサイドとしても、販売したショップが故障やパーツ交換をショップから提供して欲しいと言っています。

中小企業が多い福祉用具メーカーとしても、全ての故障やパーツ提供を受付・処理するための人員を備えていくのは難しいのが現状です。

私達ショップとしても、問屋から仕入れた商品に関しては、問屋もマージンを取っていますので故障・パーツ提供などのアフターを当然問屋に振ります。

もちろん、問屋からの仕入れ商品は、商品についての責任感も薄くなりますので、対応してくれないネットショップも多くなるのは当然とも言えます。

お客様へのお願いです!

福祉用具・介護用品をご購入の際は、まず、代理店から購入して下さい。

代理店形態がない商品に関しては、アフターサービスが充実している、または、他商品で代理店販売をしているお店から購入して下さい。

最安・激安ネットショップでの購入する場合は、使い捨てと割りきって購入して下さい。

釣具店のようなアフターサービス制度(どこの店でも受けられる)は、メーカーが多い福祉用具業界にはありません。

絶対壊れない商品など存在しません。必ず壊れます。

そこを理解してお店選びをして下さい。

転売目的での購入について

個人・法人を問わず転売目的での購入相談が多く寄せられます。

メール・電話、日本・海外問わずです。

当店で販売している商品は、メーカー・問屋から仕入れて販売しています。

定価(メーカー希望小売価格)よりお安くして、お買い求めになりやすい価格に値引きをして。

もちろん、購入をしたお客様が他の方にあげようが、オークションに出品しようが自由です。

代理店・販売店といては、購入していただいたお客様から修理の依頼やパーツの注文等のアフターサービスは喜んでお受けいたします。

ですが、当店からお買い求めになっていない方からの相談も多く寄せられます。

「どこで買ったかわからないけど修理してくれませんか?」
「貰い物だけどお宅はこの商品を扱っていいるので修理依頼はできますよね?」
「他の店で買ったんですけど潰れてしまって困っているんです。」

等です。

もちろん、メーカーへ修理の取次ぎやパーツの販売もしますが…。

ちょっと待って下さい!

他店で買った、オークションで買った、貰い物など、当店は一切アフターサビスをする義務はないんです。

1円も儲かっていないどころか損をすることになるんです。

恐ろしいお客様の持論として「釣具は買った店でなくてもメーカー修理依頼を気持ちよく受けてくれるぞ!」と。

私も釣りをするので言っていることは分かりますが、そのアフターサービスをする条件で仕入れて販売できるシステムとなっているんです。

ですから、大型店などスタッフをたくさんそろえても商売ができるような仕入れ価格なんです。

福祉用具の仕入れ価格を聞いたら高くてびっくりしますよ。

介護ベッドや車椅子はメーカーからの直接仕入れの場合は安すぎて、定価(メーカー希望小売価格)ってなんじゃい!と怒りを覚えますが。

本題よりそれましたので話を戻しますが…。

問題は転売した後の責任問題です。

通常販売店は販売した責任としてもアフターサービスを行っています。
※メーカーに投げているネットショップも多いのですが

基本的に転売の商品について販売店は、メーカーへの修理の取り次ぎは行いません。

ですから、メーカーへ直接の修理依頼となります。

最近は、「まずは、購入したお店にお申し出下さい。」と言われる場合が増えていますよ!

事情を説明すると保証が効かず実費修理で「新しく買ったほうがいいじゃん」ってこともあります。

転売の場合は注意して下さいね。オークションではショップが出品している商品を選んで下さい。

海外の方への転売は修理もできず(できても高額)ですし、ニュースでご存じの方も多い、ベビーカーで指を切断したといったときでもメーカーは責任を取りません。

正規の販売経路ではないので基本的に責任もなく、責任を問うためのPL保険や傷害保険の適応にもならないケースが殆んどです。

転売する方も購入する方も責任を分け合うつもりで行って下さい。

福祉用具における、販売店と代理店の違い

当店では販売店商品と代理店商品があります。

福祉発明品ショップ本店・福祉発明品ショップ スマイル店を見てその違いの問合せが最近多くなりました。

簡単に説明すると…

■販売店としての商品

問屋、または、メーカーより商品を仕入れて、店舗、または、ネットショップで販売や卸しをする商品。

■代理店としての商品

メーカーより商品を仕入れて、店舗、または、ネットショップで販売や卸をする商品。

あんまり違いが分かりません (`ε´)ぶーぶー

とうい声が聞こえてくるようなので…

代理店としての仕様は様々ですが、

基本的には、初期不良や故障時でのアフターサービスの違いです。

販売店は簡単で「メーカーに問い合わせて下さい。」とメーカーに投げられる、要は売りっぱなしということですね。または、問屋に指示を聞きお客様へ伝える作業のみでも大丈夫です。~楽です~

代理店は、お客様からの苦情や交換・修理依頼の受付けをして、メーカーへ料金や方法の打ち合わせ、修理の場合は見積りや料金のやり取りまで全てをメーカーに変わって行わなければなりません。~結構辛い~

なので販売店より責任が重くなります。

代理店になるとメーカーへ要望をしたり、修理扱いが交換にできたり、出荷や修理順番を早めることもできる場合があります。

ですが、販売量が少なかったり、お客様からのクレームがメーカーに寄せられたり、あまり安売りをすると代理店として卸してもらえなくなることもあります。

なので、代理店や代理店に準ずる商品で購入することをおすすめします。

また、代理店をうたっている店舗・ネットショップは、販売店商品においてもアフターサービスは充実しています。

ネットショップの問題点(ショップ側)

今日はちょっとお固いお話を。

詐欺ショップがたくさんあり被害も多くなっています。

「注文したけど振込後メールが来ない。」
「商品が届かない、違う商品や偽物が届いた。」


がほとんどの被害ではないでしょうか?

最近の詐欺サイトは本家のサイトを丸写しにして、巧妙になってきていますので見抜きにくくなっています。

今回は詳しく見抜く方法をお知らせいたしませんが、当店が詐欺サイトではないネットショップの表記方法を努力しておりますので、詐欺サイトを見抜くヒントになるかも知れません。

まず、有名ショップサーバーを採用しているかを確認して下さい。

当店は自社サイトネットショップですので、ショップの中にショップサーバー名は記載されません。
GMOまるごとEC、ショップサーブの2社を使用しています。


注文フォームの記入を進めていくと、一番最後に「グローバルサイン認証サイト byGMO」というバナーをクリックすると、詐欺サイトではないことが分かります。

GMOセキュリティバナー←これは画像だけなのでクリックできませんよ。


ショップサーブの場合は、注文フォームの中央に「Norton SECURED」とういバナーをクリックすることで詐欺サイトではないことが分かります。

ノートンセキュリティバナー←これも画像だけなのでクリックできません。

有名ネットショップサーバーには、支払い選択の場所にクリックができる証明となるバナーがありますので、クリックして確認することを強くおすすめします。

当店の場合は、法人ですのでホームページもリンクして、所在地も明らかにしております。(Googleマップ表記)
他にも当店の場合は、メーカーの総合代理店や通常代理店、販売店をしておりますので、そのメーカーに当店(弊社)の事を問合せても確認が取れます。

上記の方法で信頼性を上げ、高額な商品金額でも振り込んで頂いています。
※なんと振込平均単価は4~6万円です。高額になるにつれ銀行振込の割合が増えてきます。

特に高額商品はこのくらいの努力をしていないネットショップで購入してはいけません。

他にも、店長ブログなどを行っているショップは信用度があります。

詐欺サイトは「楽して、騙して、儲ける」ことが前提となっています。写しサイトもソフト(アプリケーション)で簡単にできます。

商品や店舗に愛着も責任も感じない人が、面倒くさいブログを定期的にUPしませんし、詐欺サイトの関連ブログだった場合はブログサーバーにクレームが入り消滅させてしまいます。

ネットショップ初心者や高齢者でインターネットが疎い場合はショッピングモール、

楽天
Yahoo!ショッピング
アマゾン

で購入することが安全です。

自社サイトネットショップのいいところは、商品や商品のカテゴリについて相談したり、故障した際のアフターサービスの受付けやパーツの購入まで出来ることです。

自社サイトネットショップなので、商品を記載してなくても一時的に記載したり、FAXやメールでパーツを供給できるのです。

五十畑工業のお散歩カーでは、他店で購入して、または、購入先がなくなって当店に相談してくるお客様が大勢います。
※代理店としてすべて対応しています。

ショッピングモールと自社サイトネットショップを使い分けて、常時にお買い物を楽しんで下さい。

次回は、ネットショップの問題点(お客側)を投稿します。

ブログ管理者より
福祉用具情報ブログへようこそ!
Time of date
最新の記事
  • 店長日記
by AlphaWolfy
投稿カレンダー
ブログ カテゴリ
Google フリー検索

Google

WWW検索 ブログ内検索

スポンサードリンク
おすすめ♪リンク
RSSリンク
ボタンをクリック!
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。